topimage

2017-07

 - --.--.-- --


歌う音さん - 2010.08.05 Thu



紹介するのが遅れたうえになんで俺は海外組を食わず嫌いしていたのだろう。
海外組に対するまなざしが変わるVBであるのは確かなのです。

調声は…ベタでもいけます。
Appendもリリースされてる(今のところSoftだけですが、Sweetもリリース予定だそうです)ので、歌唱の幅が広がること間違いなし。


第三回・LOKE - 2010.05.30 Sun



デスボイスですよ奥さん(?!
一瞬Voiceフォルダを確認しましたよ私。
試しにギターアンプ系のVST(ディストーション系のやつ)でぶっとばしてみたのですが、なんか。…ちがうんですわ。USTの段階で違うのかな~とか思いつつもまだUSTをDLしてきていないのです。



報われぬ思い…名曲ですなこれは。

で、いつもの如く調声tips的なものを。

Fresampを使うときはF1を指定するといいかもよ。特に高音。
意外とロックが似合う。
でもクラシックもいけるというマルチな才能(?)を持ってらっしゃる音源だと思います。
うむむ、となりつつオリジナルを書いてます。
正直仕上がる気配がありませんし没の可能性が高いです←
それなら言うな、って話ですがとりあえずばらしておく。

とかいろいろ考えてたらこの動画を張っていないことに気がついた。


橙屋さんちとも相性がいいらしいですなこりゃ。


ちなみに言うと、テッドくんとも相性いいです。声の相性ですよ、そういうCP的なものではなくって。



あ、そうだ。。。

Ver2.X系に入っている「a」「b」「c」音源について書いておかなくては。これを書かずして何を書く。
英語系発音につきものの「ts」とか「k」みたいな音。これを入れたいな~というときはa音源を使うといいかも。あと語尾にa音源。これもありだと私は思うのです。
ねとーーーーーって歌わせたいときはb音源(だって「ねっとり」だもん)意外と[r]系発音に持ってこい。
IBの時は結構このb音源を用いたような気がします。長音でぽいっと。

あと、c音源。
まだきちんと使ってないのですが、HANASU向きなのかなー。

でもって、デモ。


[VOON] jewelfish loke

HANASUがC音源、シャウトがB音源。一番と三番がVer2.0通常音源、二番がVer1.1+となりまする。

原キーで歌わせるな俺。





第二回・雪歌ユフ - 2010.05.23 Sun

第二回。やってみようやないか。
二回ほど使ったので少しはつかめてきたかな…?

ユフはその柔らかさを大事に大事に調声するといいと思うんだ。



ユフはかわいいです。かわいすぎて鼻血がでます。だれかちり紙ちょうだい。



かっこいいです。てかさすがです。

連続音になって、ユフ本来の柔らかさとか、ポテンシャルがさらに発揮されてるような気がするのです。
ミックスもそこら辺を重視するといいのでしょうけれども、俺には無理だ。

それにはこれにて。

UTAUならいぶらりぃ 第一回:JJ.千種 - 2010.05.04 Tue

自分が一度でも使ったことがある音源を紹介していけばいいと思ったんですよ。どれくらいあるかしらないけど。音源聞き比べとかやったしw
不定期更新ですサーセン。
調声するうえでの注意点とか、癖とか特徴とか声質とかいろいろぐだぐだ書いていこうかな、などと。
そんな企画です。

UTAU界隈を離れるとか言っておきながらですよ、こういう企画なら自分の持ってる知識を放出できるかなとか思って書き始めたわけですよ。この調子だと、界隈を離れることはなさそうですw

ってことで、第一回。
最近使った音源なので記憶も新しいし、結構いじってみたので、書けることも多いかなと思いまして。


耳ロボP版連続音、飴屋P版7モーラ連続音の両方を備えた、珍しい音源だと思います。個人的には「早口ことば:耳ロボP版」、「バラードとか:飴屋P版」という感じで使い分けています。ちなみにIB、FRは飴屋P版、「Pane dhiria」「異邦人」は耳ロボP版の連続音を使用しています。
声質も、特徴的で。童謡とか民謡を歌わせるとものっすごいぴったりきます。まだ出してないんですけどね。
若干ノイジーなので、breやbの値は0に近めにするといいと思います。
Fresampを使うときはF1を指定すると幸せになれると思います。(もわっとした感じがぐぐっと減ります)
ってことでF1を指定したサンプルを。


[VOON] だぶるらりあっと

ついったーのほうでは公開しましたが、一応こちらのほうでも晒しておきましょー。
地味にかすれ感が減ったんですよね。
これも動画にしようかなー(※何

民族調曲にも合う。だが、自貼りになっている。気にしない気にしない。(※ドアホ


懐メロにも合う。




アラサー組タマンネです。
あの四人組で使いたいんですけど、…曲が見つからんのです。時間があればもうちょっと考えてみます。

さてはて調声でのポイント。
Flagsについてはさっき書いたからよしとして、
あんまりピッチ曲線をぐにぐにさせないほうがいいかもしれません。声に似合わないのかなー…と思いますが、真相は謎のまm(ry

原音設定もしっかりしてますし、なかなかない声質なので、民謡とか童謡とかグリー系とかに興味がある方は一度使ってみてはいかがでしょうか!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

