topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


友人から - 2009.11.15 Sun

友人(ボカロ好き。最近UTAUにも…?)から「原音設定やって!」とメールきました。ロダのアドレスと共に。一昨日。
一昨日から作業始めてますが、まだ終わりません。原音設定だけじゃないですね。やることって。

それにしても、ツッコミ所多いです。だって友人、軽いボカロ廃ですよ…
私の影響で(笑)UTAU曲も聞くようになりましたし、UTAUインストールしたみたいですが…音源を作るとは。そして私にその他の作業をさせるとは…原音設定ニガテなのに…
勿論、友人には返事ついでにこんな感じでツッコミましたが。記事掲載も許可もらいましたが。

ちなみに頼まれたこれらの原音たち…自分でしか使わないみたいです。公開しないよー、と言ってました。でも単独音も連続音も付いてる…凄いなぁ。

まずは下ごしらえってことで、ノイズ取りと音源の音量を揃えることから始めるかー、と思いまして。よし。いつものSoundEngineを引っ張り出して、ノイズ取り(ノイズサプレッサ、だっけ?)です。「軽目に全帯域のノイズを~」を選択。まあ、こんなもんでしょう。だいたい取れたからよし。あとはノーマライズ化などなどいろいろしました。NHPさんの動画を見たりなしがら見よう見真似で音源トリートメント。スプリクト借りました!
…ここまでで一日かかってます!

さーて。UTAUで周波数表作りますよー。

今度のエンジンは動作が速いような気がします。

はい。
いま、ここまで終わりました。
…いや、ここまでしか終わってない…
連続音はrengenで済ませました。後で歌わせながら調整します。
問題は単独音ですよ。
互助会の豆知識のページにあった方法を試しました。
さてと、歌わせます。ustは使いまわし!
…おまい。さてはじゃじゃ馬音源やな?連続音とはえらい差だな…。
二日くらい単独音の原音設定エディタと戦ってます。飽きたらニコニコに走ります。

…今日はもう疲れたので寝ます。

明日からも原音設定をやります。
自分の作業も平行してやります!
うああ…終わりましぇぇん!


中の人や原音設定を配布してらっしゃる方々の凄さを、改めて感じました…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://darianiko.blog84.fc2.com/tb.php/157-b3335f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うああ «  | BLOG TOP |  » しじみしじみ

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

