topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


私個人の意見ですが。 - 2010.01.21 Thu

ブログやついったーを読んでいて、いろいろ書いておかねばならないことがあるなー、と思ったので。自分の「立ち位置」とか「立場」とか「スタンス」を確認する意味でも。

先に申し上げておきますが、これはワタシ個人の考えであって、「正解」じゃないかもしれません。
読むなら、「こんな考えもあるのか~」くらいの軽いノリで読んでください。

あ、かなり長いですよ。

では長い長い独り言の始まりです。

興味ねえよって方はオススメ動画はっておきますのでー。


そらああああ! □■□■□■□■□■□■□■□■□

UTAU音源にはたいてい「キャラクター設定」が付いてます。さてはて、その設定を細かく定めるとどういう効果を生むのでしょうか。
あんまりいい効果を生まないかもしれないし、逆にいい効果が出るかも知れません。私にはわかりません。正直。
でも、「誰かにUTAわせてもらえる」音源になるとは限りません。もし誰かに使ってもらいたいな!と思うならば、発音、ノイズ取り、加工、原音設定などなどをきっちりやるべきだと思います。ですが、これらの作業は難しいです。実際、自分で収録~設定までやってみましたが、ある程度UTAUの操作に慣れていても難しいかもです。
私がUTAUの操作に慣れているかと言われると疑問が残りますが。

こんなことを言っていますが、いくら収録~設定までを頑張ってやっても、誰かに見てもらえるかといえばそうじゃないです。
だから、見てもらうためにキャラクターを作る訳ですね。言葉はアレですが、言ってしまえば『客寄せパンダ』みたいなものですよ、多分。

ということで、まずUTAUシンガーのキャラクターを作るときに考える『設定』や『規約』について、述べさせていただきます。

UTAUの世界って、二次創作で構成されてる部分が少なくないです。
キャラクター設定も、二次創作の中から作られていくことも多いかなーと思います。

確かにキャラクター設定って大事です。でも、きっちり決めるべきかと言うと疑問なんです。ある程度はユーザーさんたちにお任せするのも大事かなあ、と思います。

オリジナルの小説を書き下ろすときには、きっちりキャラクター設定を決めます。一人称、二人称、好き嫌い、見た目、性格…かなり細かい設定を付けていきます。
でも、UTAUシンガーたちは「UTAU」っていう世界の一人なんで、あんまり細かいと引かれる可能性があるよ、ってことくらいは頭に入れておくといいかも知れません。


『規約』について。
規約もそれなりに決めておくべきです。
自分がされていやなことを自分の分身といってもおかしくないキャラクターにされたら嫌ですよね…それを極力防ぐためにも規約はそれなりに定めるべきかと。

二次創作について言及するのは難しいですが、規約で定められてる範囲内ならなんでもおkやと私は思いますよ。むしろ「けしからん、もっとやれ」って思うことも。
だから、私はあんまり口うるさく言えません。ていうか言いたくないんです。だって、二次創作の対象となった音源キャラクターの中の人でもなんでもない私になにか言われたら、むかつきません?

口うるさく言うな、とは言いません。たまには必要かもしれませんし。
でも、言うなら言う前に、中の人の考えとかスタンスとかを考えてほしいな…とか思います。
それに、中の人が「嫌や!」と思ったら、何かしらの形で示してくると思うので…


ここからはもっとディープな話です。
「声」についてです。

自分の知り合いに、一卵性の双子が三組いるんです。そのなかの一組とは物凄い長い付き合いをしてます。10年くらい。
顔はほとんど一緒です。性格も一緒。でも声は微妙に違うんです。私は彼女たちを声で判断してました。一番分かりやすいから。
声紋をとった訳じゃないけど、ある程度は「違う」って分かります。
それに、声って簡単には変わらないです。声優さんって、かなり努力されてるからあんなに声色が変わるんだろうなと思います。


自分の声って、一つなんです。
なかなか変えようがない。いくら似たような声を持ってる人がいても、やっぱり違うんです。

加工とかである程度は変わります。でも、専門家が聞けば、分かるかもしれないです。

顔は整形でいくらでも変わります。でも声はなかなかです。実際、声がきっかけとなって解決した事件もあるらしいですし。


自分の顔と同じくらい大事な「声」をインターネットでばらまくことって、どういうことか分かります、よね。
UTAUを通しても、それなりに声の特徴が出ますよ、多分。

最近、音源を制作するためのツールや技術が公開されてきて、以前より何倍も音源を制作しやすくなりました。
音源が増えるのは結構、嬉しいです。曲の制作の幅が増えるし。

ですが、配布する前に考えてほしいことがあります。
自分だけしか持ってない、大事な声を公開するだけの覚悟があるか?ってことです。
そして、自分の持ってる権利や義務をきちんと管理できるか?ってことも。
権利っていうのは、規約を守ってもらう権利。義務っていうのは、音源に付きまとういろいろなことを適切に処理できるか?ってことです。

私が自作音源を公開しないのは、覚悟もなければ、いろいろな管理も出来ないからです。ただそれだけ。


難しいことは言いません。
音源を公開するなら、それなりに考えてからにしてくださると嬉しい、ただそれだけです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■

思うままに書いたので、意味不明なことがあるかもしれません。
でも、現時点での自分の考えはこんな感じです。
私が書いた事柄を、守る必要なんてさらさらありません。私の考えでしかないから。
そしてこの文章によって、誰かを批判する意図は全くありません。むしろ私は批判される側の人間やと思ってます。
勿論異論もあるでしょう。当然です。違う考えの人がいて当然です。
でも、考えくらいはいわせてください。一UTAUユーザーとして。UTAUが大好きだから。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://darianiko.blog84.fc2.com/tb.php/198-66fb4b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コハナさんで「雲の遺跡」 «  | BLOG TOP |  » グロイさんきたあああああ。

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

