topimage

2017-06

 - --.--.-- --


れんぞくおん - 2010.07.26 Mon

renzoku-0.jpg

たまに「連続音 調整」とか「連続音 使い方」というキーワードでこのブログに来る方がいるので、いっそのこと書いてしまおう、と思います。

midiやvsq、打ち込んだばかりのustデータが一番上のスクショです。
今回はこの前カヴァーしたばかりの「雛逃げ」をデモとして使いたいと思います!

長くなるので、続きからどうぞーー
renzoku-2.jpg
まずは「歌詞を連続音にする」プラグインを使って、歌詞を連続音化します。
手作業でやってもいいですが、結構めんどちいです。

renzokuon-1.jpg
連続音化する前でも後でもいいですが、先行発声、オーバーラップの欄を真っ白にしておきましょう。
モジュレーションも0にしておいたほうがいいかもしれません(上の写真ではしてませんがw)

renzoku-4.jpg
そして、右上のほうに↑のような感じで5つボタンが並んでいますね?
それを左から順番に押していきます。ですが右端にある2つのボタンは押さないでください。つまり、左から三つ目まで押せばいいのです。左からですよ、右からじゃだめですよ?

renzoku-5.jpg
押したらこんな感じになります。
短い音符がおおいのであまり差が分からないかもしれませんが…

これで大体の設定は終わりです。
再生して、右から二番目のボタンを押して、クロスフェードを調整していけば、きれいにつながることでしょう。

ちなみに、一番右側のボタンは、エンベロープをリセットするボタンです。エンベロープを一からいじり直すときに使います。

=================================
ここからは読まなくても読んでもおk。

renzoku-6.jpg
「調声お手伝い」プラグインを使うとこうなります。
renzoku-7.jpg

あと、「拡張エンベロープエディタ」プラグインを使ってもいいと思います。これはクロスフェード部分を保護してくれるので、連続音でも安心して使えます。
renzoku-8.jpg

今回は使いませんでしたが、mode1用ピッチエディタもかなり使えます。
これもDLしておくと便利かもね、ってことです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://darianiko.blog84.fc2.com/tb.php/254-b10ba276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草ww «  | BLOG TOP |  » なつをうたわせているまつり

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

