topimage

2017-06

 - --.--.-- --


今期ラスト動画!!!! - 2010.10.02 Sat



うpしました。ラストなので総集編というか他のユーザーさんに伝授というかまあそんな感じで。
伝授できるほどの技術もねえけどwwwwww

続きよりプラグインのこと。 まず、UTAU用のプラグインはすべてこのページから落とすことができます。UTAUで使えるようにするための手順も書いてありますのでぜひ参考になさってください。
あ、しっぽぼんとかぼいんぼいんはここからDLできます。ボインだ…お●ぱ●…でかい…うわあ…

VSTのお話。
Classicシリーズはもう落とせないらしいですね…開発元が閉鎖したとかいう話です。もしかしたらまだ落とせるのかもですが分かりません。ググって!
あと、BlockFishシリーズも使ってます。ディエッサを。もちろん他のプラグインもいいヤツぞろいなのでぜひ。
BlueCatシリーズは重いです。重いですほんと重いですやめてくれ。でも使いやすいので…うんこれでもう少し動作が軽ければ完璧です。
TLs_Maximizerはかなりいい感じのプラグインです。ぽいっと刺すだけで音圧をぐいっとあげてくれます。
BuzMaxiとかいうプラグインもいいらしいですよ。使ったことないですがw

えっと、今回使ったVSTの開発元サイトのリンク貼っておこう。
TLs Maximizer:http://hem.bredband.net/tbtaudio/
Blockfish:http://www.digitalfishphones.com/
Bluecat:http://www.bluecataudio.com/Main/Home/
タグつけるのがだんだん面倒くさくなってきたのでw

有料版と無料版の二つを持っているところもあるかもなのでお気をつけて。



さすがにあれだとミックスでどんな音が出るのか分からないので、音だけでも。
パラメータはあまり参考になりません。「サテライト」って曲がベースが強いほうがよさげだったからトータルEQの時に低音をあげてみたり、ちょっと金物系の音とボーカルが被るからオケの帯域を削っただけの話なので。
私のやり方を参考にアレンジしてみたり、一から自分の方法を探すのが一番ミックスを覚えるのにいい方法かもわかりません。

ではでは。

[VOON] satellite 1
まずボーカルとオケを「とりあえず」合わせてみただけ。なんか聴きにくい。


[VOON] satellite 2
コンプやリミッタを使ってボーカルの音量を整えました。それに伴ってちょっとオケの音量も上がってます。


[VOON] satellite 3
ディエッサを使ってシビランスを消しました。


[VOON] satellite 4
EQでボーカルの低音を削りました。どうだろう。ちょっとはスッキリした歌声になってきた感じがしませんか?…し、しないか…


[VOON] satellite 5
ボーカルがちょっと埋もれているので、金物系が入ってる帯域を軽く削りました。最後に上げるので大丈夫。


[VOON] satellite 6
リバーブ掛けてみた。


[VOON] satellite 7
マスタートラックにコンプとマキシマイザを突っ込んでみた。コンプはミックスダウン用のプリセットをそのまま使用。


[VOON] satellite mixxed
で、EQを突っ込んで書き出し。そしてSoundEngineでマスターリミッターを掛けた。音圧上げるためです。

基本的には動画の数値とほぼ同じです。
ですがさっきも言った通り、この数値はすべてこの曲限定の数値です。
自分の耳を頼りにしながら、少しずつ変えていってくださいねー。



DL用。微妙にミキシング具合が違います。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://darianiko.blog84.fc2.com/tb.php/266-f410ce0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mixさせてもらったり蔵出ししたり «  | BLOG TOP |  » DTMerというかなんというか…w

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

