topimage

2017-10

 - --.--.-- --


かっとなって - 2011.03.18 Fri

最初はミックスの練習のために自分で素材を作ろうとしてたのですが、二日連続で「歌ってみた」をTwitter上にうpしてしまいました。

「耳のあるロボットの唄」


「ARPK」


「サウンド」



なんかすんませんでした!

ARPK - 2011.03.17 Thu




もう我慢してられなくなったのでうpしましたw

地震にかかわるサイトまとめ【緊急】 - 2011.03.11 Fri

地震にあわれた皆さんのために、こっそりと御祈りをしつつ。
いや、私は仏教徒ですが。

とても、とても辛いと思います。まずは目を閉じて深呼吸しよう。私が受験に行く時に「こうすれば緊張がほぐれるよ!!!」と先生がいってました。

緊急事態だし、このブログにもいろいろ情報を掲載しておこうと思います。
あるいみ情報戦ですから、ね。更新できたら更新します。
こんな辺鄙なところを頼る方はあまりいないかもですが…w
デマには惑わされないように。もちろん、私がデマに惑わされないか?と言われたら「絶対惑わされないとは言い切れない」としか答えられませんが…出来得る限り頑張ってみます。


では、まとめ。

☆状況の整理。
携帯使いの皆さんへ
ここで紹介するサイトのほとんどがPCサイトです。携帯の方はまずここを見よう。

「ゆめみがちサロン:沿岸部の人はインターネットしてないで早く避難して!!!」
googleのまとめ
yahoo!のまとめ
東北地方太平洋沖地震@Wiki
Yomiuri Onlineのまとめ

これらを読んでおくといろいろ分かります。時間がなければ東北地方太平洋沖地震@Wikiと、googleのまとめを読んでおくだけでも良いと思います。

ゆめみがちサロンについては、携帯用サイトもできてます。

Twitter上の情報を各地域別に仕分けるサイトできてます。SAVE JAPAN!

テレビが見れない、けどスマホ使いだぜ☆とか、ニコ生見れるぜ☆という方、ニコニコ生放送やUSTREAMでNHK総合を流しております。いろんな情報が流れております(見るのが辛いものもあるけれど)。
ニコニコ動画
USTREAM
(普通に地上波が見れる人は地上波で見てね。譲り合いの精神大事。)
Twitter使いの被災者の皆様、できれば「@地名」とかハッシュタグで地名を出すようにしましょう。

☆避難しよう
避難所マップもできてます。
避難場所をGoogle Mapsでまとめてらっしゃる方がいます。
これらもご確認ください。

☆安否確認
google person finderもあります。Twitterなどで情報提供を求めるよりもいい手段になると思います。
NHK教育テレビとNHK-FMで安否確認放送が流れております。TVが見れたり、FMラジオが聞けたりする環境にある方の中で、ご家族やお友達の安否が分からない、という方、もしかしたらもしかすると、その方のメッセージがOAされているかもしれません。

各携帯会社が「災害用伝言版」設置してます。
Docomo
KDDI
Softbank
e-mobile
Willcom

電話はつながりにくいです、たぶん。メールだとサーバーに残ってくれるし、電池の減りも抑えられると思います。だからと言ってむやみやたらに使ってはなりませんが。
もし、アマ無線やってる方がいたらそれもいいかもしれませんが、緊急無線の邪魔をしないように。



☆災害時伝言ダイアルの使い方。

伝言ダイヤルはアナウンスに従って操作します。なので不安がらず、必要な方は御利用ください。
番号の覚え方:「忘れていない(171)?」

~被災者の方~
1.伝言ダイヤル「171」に電話をかける。
2.アナウンスを聞いて、「1」をプッシュ。
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

~安否を確認したい方~
1.伝言ダイヤル「171」に電話をかける。
2.アナウンスを聞いて、「2」をプッシュ。
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。
参考


☆エコノミークラス症候群にご注意。(参考:エコノミークラス症候群
1. 両肩をすくめて、リラックスして肩をおとす 5回
2. 頭をゆっくりと右肩と左肩に傾ける 3回
3. 両足を床におき、足を胸の方にゆっくりと持ち上げる 3回
4. つま先やかかとを上げ下げする運動を10回

地震に遭遇した時の対応マニュアル-NEVERまとめ
地震マニュアル
これらも合わせて読んでおこう。


☆支援したいんだけどどうするのよっ。
東北沖地震被災地への援助総合@wiki
被災者のためになんかできることないのか-まめ速
節電しよう。発電所が落ちてます。みんなで電気を分け合いましょう。これもいい支援になります。
※募金する時には報道機関や公共機関が公式に募集しているところにしましょう。ヤな話ですが、義援金で詐欺をしようとたくらんでいる輩がいないとは限りませんので。
※献血もいいかと思います。毎日安定した量を供給するためにもご協力願います。私も初体験してこようと思います…
※物はやめてね。物を贈ると「物資仕わけ」をするために被災者の方が動かなければならないのです。支援物資のせいでまた災害が起こらないためにも、まずは義援金を。


あと、これは私が学んだ処置のまとめです。

【心配蘇生をしよう】
意識がないのを確認するときに、間違っても相手の身体を揺らさないで!!!絶対だめ!「大丈夫ですか?」と耳元で呼びかけましょう。
そして、二次災害を防ぐために、周りの状態を必ず確認してください。

①呼吸・脈拍があるか確認。耳を相手の顔に近づけると分かりやすい。

②固い地面の上に仰向けに寝かせ、片方の手で額を押さえ、もう片方の人差し指と中指で顎を上に持ち上げましょう。このとき口の中に異物があって、取れそうならば除去します。無茶はしないでおk
②-1 ついでに通報したり、周りの人にヘルプを頼みましょう

③確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸(そのまま口をつけるのはまずいので、なにもなければハンカチなどを間に)大人が大人にする時は普通にやってもいいんですが、もし子ども相手にする場合は、強く吹きこまないように。逆にまずいことになりますので。紙コップとかがあれば、底に穴をあけて、そこから息を吹き込むと◎

④人工呼吸が無理だったら、やらなくてもおk。心臓マッサージをします。BPM100のリズムで30回。

⑤人工呼吸2回→心臓マッサージ30回を繰り返す。結構きついので周りの人と協力しながら。(人工呼吸が無理だったらやらなくても大丈夫、と言われております)

【骨折したかも?判断の仕方】
①腫れてる
②変形してる
③自分で動かせなかったり、ものすごく痛かったりする
④変色してる

【骨折してたときの処置】
①タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るものを準備する。副木は傘とかでも代用できます。なければ、の話だけれど。
②骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける。こうすることで痛みが軽減したりします。周りの人と一緒にやってね。

【あると便利なグッズ編】
サランラップ(断水した時にめっちゃ便利だった)
たくさんの電池(いろいろありがたい)
携帯電話を充電できるブツ(私は電池を突っ込んで使える奴を持ってます。手回しとかだとなおよし)
生理用ナプキン(女性限定?止血とかに使えるそうです)
携帯用音楽プレーヤー(不安がまぎれるかも。機種によってはラジオ聞けるし)
携帯電話(情報収集に使ったり)
懐中電灯(ロウソクじゃ危ないからね。光があるのってすごくありがたいし)
ダウンジャケット(着たりかぶったりできるよ)
布団・毛布
タオル
飴とかチョコレート

~頼れそうなTwitterアカウント~
NHKニュース
総務省消防庁
NHK PR
地震速報

Twinaviさんがまとめを出してくれています。

~いろいろ資料~
気象庁‐地震情報
NHK公式(ラジオ第一をストリーミング放送中)
Yahoo!天気‐地震情報


~ほっこりした~
Pixiv

エンジン対決 - 2011.03.11 Fri

UTAUSNSに、Kenchanさんから御招待いただきましたので登録してきました。ありがとうございます!
それでですよ、まだ一般公開されてないエンジンも手に入れることができたので、エンジンの違いによってどれくらい声質が変わるのかを実験してみようと思ったのでございます。

曲はこちら。

なぜあえて涙腺崩壊曲を選んだんだ、私。

音源は歌う音ナミさん。最近お気に入りの海外音源。えっ、最近じゃないって?まあいいじゃないか。


続きから、実験開始!

Read More »

お久しぶり・です。 - 2011.03.07 Mon

お久しぶりです、ダリアです。
やっと終わりました。どうにか乗り切ったので復活してきました…!

復活後初動画はナミさんをフィーチャーすることになりそうです。
イラストも書いていただけることになったんで、ゆっくりとお待ちください。
wktk

さっそく、歌ってみたのmixも担当することになりました。
動画が仕上がっていないそうなので、まだ御紹介はできませんが。
動画がうpされたら、このブログでも紹介いたします。気合い入れてミックスしたつもりなんだけどなぁ。


なんか、ちっとは進化できてればいいなあ、お休みしていた期間に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ダリア(Coco)

Author:ダリア(Coco)
UTAUで遊んでたり、ボカロにすげえすげえいってたり、ニコニコで遊んでたりする人です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

みんなdeUTAU (20)
じぶんのUTAU (39)
動画講座。 (1)
ボーカロイド。 (2)
うたってみた。 (3)
おしらせ。 (1)
ニコニコ動画 (6)
ゆーちゅーぶ。 (1)
徒然雑記 (184)
UTAU調声関連 (6)
りーどみー (2)
ゲームな日々 (1)
UTAUならいぶらりぃ (4)
くばりもの (3)
名称未設定_9 (2)
てくのろじ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

utapiano

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あぶないダリア(うp動画)

……「あぶないデカ」のまねっこですがなにか?

brogram関連。

blogram投票ボタン

マイリス♪

